新聞情報 20年11月〜21年1月

●裁判  ▲行政  ■時事  ◆生活

▲11月5日㈭ マスクせぬ客 乗車拒否可能に

 タクシー運転手は、利用者から正当な理由なくマスクの着用を断られた場合、乗車を拒否できる――。新型コロナウイルスの感染防止対策をめぐって、国土交通省は4日、こんな内容の運送約款を認可した。(朝日)

▲11月5日㈭ SNS中傷、投稿者特定へ制度案

 SNS(交流サイト)などネット上で中傷された被害者を迅速に救済するための新制度づくりの議論が山場を迎えている。総務省は10月、投稿者情報の早期の開示に向けて、現在必要な複数の裁判を一つの非公開手続きで済むよう改める制度案を有識者会議で示した。(日経)

■11月5日㈭ 食品ロス削減 知恵絞る

 食べられる食品の廃棄を防ぐ「食品ロス削減推進法」の施行から1年が過ぎた。NPO法人には廃棄可能性のある食品提供が一時的に増えたり、家庭からの食品ロスが減少傾向の地域もある。消費者などの意識の変化が食品ロス削減を後押ししているようだ。(日経)

●11月6日㈮ モバゲー規約 二審も「不当」

 当社の判断で会員資格を取り消しても損害賠償には応じない――。ゲームサイト「モバゲー」の利用規約について、東京・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員申し込む」をクリックしてください。