2020年度「消費者トラブル キャンセルなんでも110番」報告
─ネット通販、スポーツクラブ、旅行、通信、結婚式場、新型コロナウイルスなどなど─

(公社)日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会 NACS110番実行委員会委員長 福長恵子

 公益社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会(NACS)では、1988年の設立以来、毎年、消費者被害の多い分野のテーマで、全国から消費者相談を受け付ける「消費者トラブルなんでも110番」を開催しています。110番に寄せられた相談に対して、解決を図るとともに、相談内容を集計、抽出、分析し、現在の法規制の不備などを、行政や事業者団体など関連機関に提言し、また消費者への啓発に取り組んでいます。

2020年度「消費者トラブルなんでも110番」

テーマ選定の経緯

 近年スマートフォンが普及し、誰でも簡単にインターネット取引ができる時代になりました。しかし、その一方で取引相手の所在地が外国だったり、「初回無料」「お試し○○円」という安い値段に惹かれて注文したところ購入回数の縛りがある定期購入だったりと、思いがけない契約になることがあります。その結果、解約しようとしても申し出先がわからない、電話がつながらない、解約を受けてもらえない、高額な解約料を請求されたというトラブルが生じています・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。