名古屋インコ虐待事件 ご報告

弁護士(神奈川) 青木敦子

 2019年6月に発生したインコ虐待事件について、ご報告いたします。

第1 はじめに

 近年のSNSの発展は目覚ましく、それに伴う犯罪行為及び自己の犯罪を発信する行為も多く見られるようになりました。当職は、告発の相談段階から関与したので、同種の事案発生の際に役立つ情報になれば幸いです。

第2 事案の概要

 2019年6月22日から、ツイッターでセキセイインコを虐待する画像、動画、ツイートが出る。セキセイインコを避妊具に詰め、点火棒でつついたり投げたりする動画が投稿される(末尾に加工済み画像あり)。

 他の動画には、後頭部や背中に羽がなく何らかの道具で人為的に傷をつけられたかのような姿のセキセイインコに流水をかけたり、わざと鳥かごを揺らすといった様子のものもあった。ツイートには、インコにホチキスを使ったり、ペンチやニッパー、カッターを使用して虐待したかのような書き込みもあった。また、虐待されたと思われるインコの死骸をファーストフードのゴミとともに捨てたかのような画像とツイートもあった。

第3 時系列

1 相談段階

 上記虐待ツイートについて、愛鳥家から相談を受けた。この時点で、愛鳥家有志・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。