食用塩のマイクロプラスティック調査

食の安全・監視市民委員会運営委員 守屋由紀枝

 2016年に欧州食品安全機関(EFSA)が発表した食品中のマイクロプラスティック及びナノプラスティックに関する声明では「食品中のマイクロプラスティック及びナノプラスティックは、潜在的な食品安全事案として注意が促され、1.食品中のマイクロプラスティックの存在量、2.消化管におけるそれらの動態、3.それらの毒性、に関するデータを生成することが望ましい」としています。

 そこで食の安全・監視市民委員会は、2019年の総会で、食品中のマイクロプラスティック検査を行うとの決議をし、その検査費用につき、広くカンパを募りました。そして多くの方々から検査へご協力をいただきました。この検査結果を報告したいと思います。

 なお、1品目からマイクロプラスティックが検出されたことを受け、東京都に対し、都消費生活条例8条に基づき、さらに大規模な調査を行うよう申し出をしました。

検査結果

依頼項目:市販食塩のマイクロプラスティック検査
検体名(サンプル名):市販されている家庭用塩(8試料)
① なるとの塩
② 国産しお
③ 瀬戸のほんじお
④ 塩
⑤ 天海の平釜塩
⑥ 海の精ほししお
⑦ 五島灘の・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。