NPO法人京都消費者契約ネットワーク(KCCN)の活動報告消費者被害未然防止啓発動画を作成─京都府のHPで視聴できます─

適格消費者団体NPO法人京都消費者契約ネットワーク理事・事務局 消費生活相談員 森 順美

1 はじめに

 2020年7月から京都府のHPにおいて、消費者被害未然防止啓発動画「くらしに役立つ・消費者トラブル対策講座〜弁護士さんに聞いてみよう〜」が公開され、現在では5事例のすべての視聴ができます。本動画は、京都府の委託事業として当団体が、企画・運営管理を行っています。

 作成の目的は、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、これらに便乗した詐欺を始め、様々な消費者トラブルの増加が懸念されているため、これらの消費者トラブルを未然に防止することにあります。

 消費者の皆様に分かりやすく事例を紹介し、解決するための糸口を掴んでいただけるものにしたいとの思いから作成しています。

2 動画の事例選びや台本作成

 消費者の皆様に紹介する事例については、新型コロナウイルス感染症拡大に便乗した事例や最近多く発生している消費者トラブル事例、適格消費者団体の活動が分かるような事例などを取り上げることにしました。

 弁護士の先生方とのオンライン会議やメールでの議論を重ね、具体的な事例を選定し、単に法律的見解だけではなく、トラブルを未然に・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。