株式会社ジェイコムウエストが顧客訪問前に配布・回収する「宅内作業希望日調査票」が改善されたことを受け、要請活動を終了しました

適格消費者団体・特定適格消費者団体・特定非営利活動法人(認定NPO法人) 消費者支援機構関西(KC’s)

 特定非営利活動法人消費者支援機構関西(以下、「当団体」といいます)は、株式会社ジェイコムウエスト(以下、「同社」といいます)との間で、2008年11月から、同社の勧誘態様及び契約条項に関する改善を求めて、やり取りを続けてきました。当団体に、同社のケーブルテレビ及び光回線事業に関して、同社がメンテナンスの機会を利用して、目的を示さずに消費者宅を訪問して勧誘を行っているなど、勧誘行為について問題があるとの相談が複数寄せられてきたためです。2010年9月30日、当団体は同社の改善を受けて、一旦差止請求活動を終了しました。

 しかしながら、その後も同社に関して、勧誘行為についての複数の相談が当団体に寄せられました。当団体は、過去の協議の際に同社が表明された点等について、同社が遵守されていないのではないかという懸念を持ち、2017年8月2日、同社に対し「お問い合わせ」を送付し、お問合わせ・要請活動を再開しました。

 検討の結果、メンテナンスの機会を利用した勧誘行為に関しては、消費者への不意打ち性が存在・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。