「新型ヤミ金=後払い・つけ払い現金化サービス等」についての申し入れ

申入書

令和3年3月17日

金融庁 御中

大阪いちょうの会(大阪クレサラ・貧困被害をなくす会)
代表幹事     弁護士  植田勝博
代表幹事     司法書士 堀 泰夫
ヤミ金対策委員長 司法書士 前田勝範

「新型ヤミ金=後払い・つけ払い現金化サービス等」についての申し入れ

 貴庁に置かれましては、国民本位の金融行政を目指して日々ご活躍のことと存じます。

 当会は多重債務等、様々な事情により心身的にも経済的にも追い詰められて、自殺まで思いつめる被害者を個別に救済し、生活の立て直しをするとともに、このような被害を根絶すべく活動を行ってまいりました。

 とりわけ、いわゆる「ヤミ金」問題につきましては、会の内部に「ヤミ金対策委員会」を結成して大きく被害者に寄り添って活動を進めてまいりました。

 昨年は「給与ファクタリング被害」について、全国から深刻なる相談が当会に大きく寄せられました。そして、6月3日、当会は被害者8人とともに「給与ファクタリングは違法な貸し付けであり契約も無効である」として、「ZERUTA」など8社を訴えて、現在、継続中のところです。全国の被害者にここで大きく被害回避に向かわせていただいたのは、給与フ・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。