クレちほオンラインシンポ(北海道)

弁護士(旭川) 金 昌宏(こん まさひろ)

 2020(令和2)年12月5日(土)午後1時〜3時に、「クレちほ第39回シンポジウム(オンライン北海道)〜コロナに負けずけっぱれ!地方消費者行政充実〜」を開催しましたので、地元担当者から報告させていただきます。

1 クレちほ初の試み(オンラインで繋がろう!)

⑴ クレジット被害対策・地方消費者行政充実会議(略称:クレちほ)は、クレジットを中心とする消費者被害の実態・救済・防止の最先端の情報を全国から収集して共有する活動を続けるとともに、消費者にもっとも身近な存在である地方消費者行政の充実を目指して、これまで全国各地に赴きシンポジウムを重ねてきました。

⑵ 今回は、新型コロナの感染を防止するため、初の試みとしてオンライン形式(Zoomミーティング)でのシンポを開催しました。通常なら札幌会場まで足を運ばなければ研修受講もままならない道内各地の参加者からは、「時間や旅費を気にせず自宅から気軽に参加できる学習会、意見交換会は極めて有意義だった」との声が多数寄せられました。

2 シンポの内容(学習編、運動編)

⑴ 第1部 学習編

 「消費者庁特商法・預託法検討会での議・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。