農産物・農産加工品における「朝どり」表示の基準
─ホットライン活動報告および浮上した問題─

食の安全・市民ホットライン事務局長 西原崇文

序論

 本稿では、食の安全・市民ホットライン1の活動報告、およびホットライン活動によって浮上した販売当日収穫していない農産物及び農産加工品における「朝どり」表示基準のあり方について論じる。なお、ネット上で用語検索可能な国語辞書によると、「「あさどり(朝採り)」については、農作物を朝に収穫し、その日のうちに店頭に並べて売ること。また、そのような農作物。「朝採り野菜」2」と記載されている。

ホットラインへの通報概要

 きっかけは、食の安全・市民ホットラインの協力団体・主婦連合会3に対して、消費者からの「神奈川県内のスーパー(以下Tとする)にて売られている枝豆の表示で『朝どりゆで枝豆』という商品が、原産国名がタイとなっている。紛らわしい表示である。『朝どり』の『朝』は、どちらの朝か?」という問い合わせである。この消費者からの疑問について、相談を受けた主婦連合会消費者相談室4からTに対して問合せたところ、Tより、「タイで朝に採っている。その証明書もある。その後冷凍して運び、ゆでている」との回答があった。

 再度、主婦連合会消費者相談室から、Tに対してその証明書と販・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。