ポカリスエットについての申入れ

食の安全・監視市民委員会代表 弁護士(東京) 神山美智子

 私が代表を務める食の安全・監視市民委員会は、2020年10月23日、消費者庁長官・消費者委員会委員長・大塚製薬に対し、ポカリスエットについて、「グレープフルーツ果汁含有の事実を表示するよう」申入れをした。

 食品添加物の専門家である中村幹雄氏が、韓国で販売されているポカリスエットの表示を翻訳されて、興味深い事実を教えてくれたのがきっかけである。

 それによると、韓国で販売されているポカリスエットの缶には、「グレープフルーツ濃縮果汁(イスラエル産)」と表示されているのに、国内で販売されているものには、「果汁」としか表示されていないという。

 グレープフルーツは、カルシウム拮抗剤(降圧剤)や、免疫抑制剤などと相互作用があり、こうした薬剤を服用している者はグレープフルーツの摂取を避けているのが通常である。高血圧患者は、国内に1000万人以上いるとの調査報告もあり、ポカリスエットにグレープフルーツ果汁が入っているとは知らずに摂取している人もいる可能性がある。しかも医師や薬剤師もこの事実を知らないようだ。私もカルシウム拮抗剤を服用しており、グレープフル・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。