第11章 宗教

弁護士(大阪) 加納雄二

 この一年間に法ニュースに掲載された判例はありません。以下話題になった問題をピックアップします。

1 韓国で新型コロナウイルス拡散に宗教団体が大きく関与

 韓国の南東部の大邱市で、「新天地イエス教」が礼拝の「三密」状態からウイルス拡張源となった。教祖様が土下座をして謝罪する事態となった。

 特に問題とされたのは、信者にコロナ感染者を出しながらも礼拝や集会を続け、かつそれらの事実を隠蔽したことだ。その結果、韓国全土に感染を拡大させてしまったということで、ソウル市の市長が、この新天地教会の幹部らを殺人罪で告発したそうだ。

 この新天地もカルトと呼ばれているようだが、特に問題視されているのは勧誘方法だという。他のキリスト教会・教団に信者を送り込み、その教団を乗っ取るという方法で信者を増やしているとか。信者の多くが、教祖は聖書に出てくる預言者であり、韓国古代王の子孫だと信じているらしい。中には、彼のことを不死身だと信じている信者もいるとか。しかし、コロナの前には何の神通力もなく、嘘までついて最後は土下座するしかなかったわけだ。

2 統一教会がまたまた名前を変更?

 統一教会は、 2015年に教・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。