大阪司法書士会からのご報告

司法書士(大阪) 内山真照

 2023年8月5日に開催されたリレー報告会において、大阪司法書士会消費者問題対策委員会の発表内容をご報告致します。

1 昨年度の事業について(主なもののみ)

(1)クーリング・オフ及び債務整理に関する動画の作成

(2)市区町村、社会福祉協議会、地域包括支援センター等に対して消費者問題に関する研修の講師派遣事業

(3)司法書士向けの研修

2 今年度の活動予定等

(1)特定商取引法改正に関するシンポジウムの開催

 2024年2月頃に開催を予定しています。まだ企画段階ですが、日本司法書士会連合会が発出した「マルチ取引の在り方に関する提言」(2022年12月27日付)の内容にも触れ、法律関係者のみならず、広く一般の市民の方にも興味を持っていただけるようにできればと考えています。

(2)市区町村、社会福祉協議会、地域包括支援センター等に対して消費者問題に関する研修の講師派遣事業

(3)若年層に対する啓発等

 大阪司法書士会には、「法教育推進委員会」という委員会があり、大阪府下の高校、専門学校、大学等に講師を派遣し、法律講座を行っています。学校側が希望する講座のテーマには消費者問題に関するものも・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。