NPO法人京都消費者契約ネットワーク(KCCN)の活動報告
2022年度京都消費者問題セミナーを開催

適格消費者団体NPO法人京都消費者契約ネットワーク事務局 岡本朋子

1 行政と消費者団体のネットワークを活用した消費者問題セミナーを2022年度も開催

 2022年12月3日(土)、オンラインで開催し約70人が参加しました。

 消費者被害の事例と対策について広く啓発し、消費者団体訴訟制度・適格消費者団体の認知を図ることを目的に毎年開催しており、今年は15回目。京都府くらしの安心・安全月間事業として実施しました。

 当団体が、京都府、NPO法人コンシューマーズ京都、適格消費者団体特定適格消費者団体NPO法人消費者支援機構関西(KC’s)、京都生活協同組合、京都府生活協同組合連合会とともに主催し、京都市の後援を受けたものです。

2 テーマについて

 セミナーは毎年、主催団体より実行委員を選出して実行委員会を立ち上げ、企画について検討を重ねて開催をしています。

 今回のテーマは「その誘い だいじょうぶ?〜18歳、19歳が狙われる! 一人で悩まず相談しよう〜」。

 昨年度のセミナーでは京都産業大学法学部・坂東俊矢教授(弁護士・KC’s常任理事)より「成年年齢が引き下げられると……法律の役割と社会の覚悟」をテーマに講演いた・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。