キリン「トロピカーナメロンテイスト」の表示に関するKC’sのお問合せ活動

適格消費者団体・特定適格消費者団体・特定非営利活動法人(認定NPO法人) 消費者支援機構関西(KC’s)

 キリンビバレッジ株式会社(以下「同社」という)は、同社が供給する果実ミックスジュース「トロピカーナ100%まるごと果実感メロンテイスト」に係る表示について、あたかも、本件商品の原材料の大部分がメロンの果汁であるかのように示す表示だが、実際のメロン果汁の含有割合は2%程度だったとして、2022年9月6日に消費者庁より景品表示法に基づく措置命令を受けました。特定非営利活動法人消費者支援機構関西(通称KC’s。以下「当団体」という)は、消費者が誤認して購入したことによる財産的損害を回復すべき、という観点から、同社にお問合せを行いました。

お問合せ事項

① 販売本数

② 購入した消費者に対して返金の予定の有無

③ 違法な表示・広告により得た不当な利益について保持しないための措置(例えば、商品購入者への還元や、第三者への寄付等)の予定の有無

同社回答の概要

① 451万7076本

② 返金の予定はない。パッケージの表示の変更、本件商品のパッケージの表示が景品表示法に違反するものであったことの一般消費者のお客・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。