消費者支援ネット北海道(ホクネット)の活動報告
家庭教師派遣事業者に対する照会と回答の経緯について

ホクネット事務局長 弁護士(札幌) 原 琢磨

 当法人が行った家庭教師派遣事業者に対する照会の結果につき報告します。なお、当法人からの照会書と事業者からの回答書は、当法人のホームページにて公表していますので、詳細はそちらをご覧ください。

1 はじめに

 有限会社興創(事業者)は、新潟市内に本社を有する家庭教師派遣事業者(特定継続的役務提供事業者)であり、北海道でも家庭教師派遣事業を展開していました。事業者の契約書面や関連商品販売契約の中途解約時の損害賠償額の予定の条項、事業者の勧誘方法につき、以下のとおりの問題があったことから事業者に対する照会活動を行いました。

2 事業者の契約書面の問題点について

(1)事業者は、家庭教師派遣契約時、事業者指定の学習教材(関連商品)を販売しており、その販売価格が数十万円でした。当法人の調査によれば、事業者は契約書面において、例えば「学習指導書5教科1~2年分」等をまとめて数量1と表示したうえで、商品の販売価格として当該数量1に対する販売価格を記載するなどしていました。

(2)特定継続的役務提供事業者には、消費者に対して、契約書面において、関連商品の種類及び数量、関連・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。