相談員の目

(公社)日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会西日本支部 消費生活アドバイザー 番田晶子

 私は消費者問題対応の有資格者として今までに消費者行政官庁の相談業務、法執行業務、また、民間企業の通信販売業務、顧客対応業務に従事し多くの職種を経験してきました。

 そんな私が昨年より、自治体の消費生活相談員の仕事に従事しています。消費生活相談員は消費者問題に関する法律知識、商品知識、相談者からの事案の聞き取り力、あっせんのための交渉力、調整能力が求められています。まだまだ未熟ですが、一相談員の気づきをご紹介します。

 「世界的富豪から、近々贈与を受けるの」相談電話での第一声でした。相談者は高齢の女性。「海外からの贈与なので送金を受けるための為替の口座を開設して、と言われ口座開設費用50万円を振り込んだんだけど、その後、急に連絡が取れなくなって……」という相談。「だまされている」というスタンスは全くなく、連絡がとれないことに困惑している様子。詳しく聞くと、スマホのSMSに「世界的富豪が遺産相続する人がいないので世界中に資産を配分し、あなたはその一人に選ばれた」という通知が届き、受領のための口座開・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。